無駄に見えるものが人生を彩っているって話。

 

数年前、ある人が

芸術や音楽はすべて無駄なものだ。無駄こそが人生を彩る。」と言っていた。

 

 

無駄こそが人生を彩る。

 

無駄ってなんだ。

なくてもいいもの。なくても困らないもの。

なければならないもの ではないもの。

 

 

では、私の人生の無駄ってなんだろう。

 

3歳から通っていたヤマハ教室

小学生の時の子供会、スイミングスクール

一輪車に大ハマりして小学校でクラブ立ち上げたこと

少しやって飽きた日本舞踊・新体操

漫画にハマったこと

吹奏楽部でトランペットとチューバを必死に練習したこと

猫を拾ったこと

人を好きになったこと

高校の特進クラスから抜けたこと・また入り直したこと

巫女として働いたこと

家族との確執

死のうと思ったこと

大学時代のフィリピン1ヶ月研修

全国一人旅・アジア旅・お父さんとの北海道ツーリング

カラオケに毎週行っていたこと

起業の勉強をしたこと

コンパニオンとして働いたこと

仕事を辞めたこと

インドネシアにいること

・・・

 

いくらでも思いつく。

 

どれも生きる上で必要不可欠なものではない。

どれがなくたって生きることはできた。

 

 

でもそれらを無くして必要そうなものだけを選んでいたら、

こんなに人生楽しかったかな。

 

日本の外にこんなにおいしい料理があって、家族のように慕ってくれる感情豊かな優しい人たちがいて、そんな場所を自分がこんなに大好きってことに気づくことはできたかな。

 

普通の選択をしていればせずにすんだ悲しい思いをしたこともあったけど、楽しくて幸せな思い出の方がずっと多かった。それに何も思えない人生よりよっぽどいい。

 

だから私はこれからも、無駄のあふれる人生を送っていきたい。

 

 

 p.s.

つい最近の無駄は、サンタのぬいぐるみとお洒落なバッグを買ったこと。

 

f:id:kaebonbon:20181210001953j:plain

常夏の国にいるから、サンタが来てようやく12月を実感した...

見つけてから数日間、頭の中で「最後日本に持って帰らなきゃいけないんだから余計な物買っちゃだめ。しかも高いし!」っていう天使と「可愛いからいいじゃん!」っていう悪魔が戦った結果、こうなった(笑)

 

.........可愛いからいいの!!(笑)