『思いわずらうことなく愉しく生きよ』

一作目は私が一番好きな長編小説のひとつ。

 

f:id:kaebonbon:20171102141344j:plain

『思いわずらうことなく愉しく生きよ』

 

江國 香織 著

 

まず、江國さんの作品はタイトルがいい。

代表作の『号泣する準備はできていた』や『冷静と情熱のあいだ』(辻 仁成共著)も、つい自分の言葉として口に出したくなるほど。

(特に『冷静と情熱のあいだ』はファンが多く私にとってもお気に入りの作品。後日紹介しようと思う。)

 

 

 

『思いわずらうことなく愉しく生きよ』は、裕福な家庭に育った三姉妹のそれぞれの人生・恋愛を描く物語。

 

長女の麻子は温厚で家庭的な性格。現在は専業主婦で夫のDVを誰にも言えずにいる。

次女の治子はバリバリのキャリアウーマンで、何事もはっきりさせたい几帳面な性格を持つ。自称スポーツライターの恋人と同棲中。

三女の育子は自由奔放な性格だが姉妹の中で一番家族思い。複数のボーイフレンドを持つ。

それぞれの年齢は書かれていない。

 

三姉妹が育った家の教訓こそが、「思いわずらうことなく、愉しく生きよ」

 

 

 

「家族ものか。どうせ家族愛でも描かれるのだろう」と思いきや、まったく違うのだ。

性格も悩みも異なる三人が、それぞれ自分のポリシーと家訓を胸に生きる。

弱く、強く、いとおしい女たちの生きざまを描いた物語。

 

主観が三姉妹だけでなくその母親、姉妹を取り巻く男たちなど様々な人物へと変わっていくため、女性だけでなく男性にも愉しむことのできる作品だと思う。

 

ぜひ、ご一読を。